ANIKAの日記

関西在住、小学生の息子たち&夫と過ごす日々で、感じたことを日記に綴ります。

プライドアクション30

子育てと直接は関係ないですが、ちきりんさんのVoicyを聞きまして、せっかくなのでここに私の考えを書いておきます。

https://voicy.jp/channel/1295/1266672

高校のときの親友がゲイだったし、レズビアンのクラスメイトもいたし、私にとっては普通でした。便宜上いまはLGBTQ+で分けていますが、性に関するものって昔からすごくグラデーションのある世界だと思います。すごくゆらぎのあるもので。私も、この感覚は私だけのものなので、このグラデーションを言葉にして他人に伝えることは一生ないと思います。カミングアウトも人によりますね。カミングアウトしたい人、したくない人。その気持ちもすごくよく分かります。

ラッキーなことに、私はパートナーに出会えて、可愛い息子たちを持つことができました。でもこれは偶然で、無数にあった分岐のうちの一つで、息子たちも同じように結婚して子供を持つことになるかどうかなんて分からない、といつも思っています。ただ普通に、好きな人がいるならその人と一緒に幸せを増やせたらいいし、それがLGBTQ+だから世間では認められないなんてことは奇妙だなぁとつくづく。先日はそれでカナダに難民認定を受けた方もいらっしゃいましたね。日本でも早く制度化を進めるべきだと思います。

↓プライドアクション8

「男らしい」「女らしい」を使わないようにしてみる、が簡単そうですごく難しいです。今月は心がけていこうと思います!

息子の水筒がすみっこぐらしのものなのですが(本人が好きで買いました)友達に、なんで?女の子のやつやん、と言われたりするようです。7才でも、男らしいキャラ、女らしいキャラ、が染み付いてしまっています。根深い!

https://connect.panasonic.com/jp-ja/brand/prideaction

 

f:id:ANIKA:20240628233029j:image

みなさんもぜひ。

それでは!