ANIKAの日記

関西在住、小学生の息子たち&夫と過ごす日々で、感じたことを日記に綴ります。

熱中症なるで!!

昨夜家に帰ると、先に小4息子が帰っているはずなのに、めっちゃくちゃ暑い!

まさかと思いましたが、なんと30℃近い中、クーラーをつけずに大汗をかきながら、宿題をしていました。

熱中症なるやん!!!と叱って、すぐクーラーをつけてしっかり水分を取るように言いました。普段はタイマーでつくようにしてたり、家族の誰かと一緒に帰ることが多かったので、気付かなかったみたいです。

ほんま頼むわ〜〜、、、。こういうのは弟の方が気付くんですよね。暑いからクーラーつけよー!とか言ってすぐつけるタイプ。兄はまったりしてるから、こんなことに。。生活能力大事。一朝一夕で身に付くものではないから、都度しっかり教えていきたいと思います。

メッカ巡礼で、先日熱中症で1300人以上の方が亡くなったニュースもあったなと思って、一緒に見ました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9afad5bca6258f900341a046538bdf2661fa12b7

宗教についても軽く説明して、人というものは許されたいものなのだよ、と言いましたが、それはまだまだ難しかったようです(苦笑)

体調に気をつけて今日もがんばります!

それでは!